第一三共ヘルスケアの歯磨き剤【クリーンデンタルL トータルケア】を使い切りリピートしております。
2015年初秋(41歳)、ホームセンターのワゴンセールにて初購入。
<my口腔内>
2019年1月、左下顎の水平埋伏歯(親知らず)を抜歯した45歳。
関連記事⇒45歳 抜いてよかった親知らず
<使用目的>
歯肉炎予防を兼ねた普段の歯磨き剤として。
my評価:★★★★★
(★★★★★=良い ★★★★=まあ良い ★★★=普通 ★★=イマイチ ★=残念!)
【クリーンデンタルL トータルケア】を使った感想
使い始めの数回は味に慣れなくて気持ち悪かったけど、しばらく使っているうちに商品に記載されている「クセになる使用感」の虜になりました。
トータルケアということで、歯肉炎はもちろん虫歯予防や歯を白くする効果などがてんこ盛りで、1つの歯磨き剤で気になる口腔内をケアできるのは良かったです。
効果も抜群で、こちらを使用中は酷い歯肉炎に悩まされることも少ないように思えます。
逆に使っていないと歯肉炎が気になってしまうため、今では定番歯磨き剤として定着しております。
歯を白くしたり、タバコのヤニ除去効果もあるようですが、私は凸凹な歯並びのせいか、歯の裏側や凸凹した箇所には着色汚れが付いてしまいます。
歯ブラシが当たりづらい部分は難しいですが、そうでない部分なら歯を白くする効果も感じられるので、歯並びのきれいな方ならまさにトータルケアが可能かと感じます。
少し高価な歯磨き剤ですが、磨いた後のすっきり感と歯茎の炎症を抑える効果は抜群で、旅行時に持っていくほどの頼れるアイテムであります。